おはよう、茅ヶ崎!

ミハイル

2011年07月31日 10:07

昨晩と言うか早朝の4時前、地震で起こされました。


久しぶりに大きめの長い時間の地震でした。
TVの速報で福島で震度5強で、私の所は震度3でした。
3月の震災は沖縄赴任中でしたので、強い地震を体験していない為か私にとって、震度3は大きかったです。
飛び起きて、玄関ドアの開けて避難口の確保をしました。
ところで最近、緊急地震速報が鳴らないと思うのは気のせいかな?


福島の方は原発に豪雨に震災が続いています。
お見舞い申し上げます。
(福島いわきに住む友達のMさん、大丈夫ですか?)


さて、今朝は北風の涼しい朝を迎えて、冷房要らず。
昨日も雨でしたので、夏休みで茅ヶ崎サザンビーチにお出かけの方にはお気の毒な週末になりました。
茅ヶ崎は海のみならず、美味しいお店もたくさんありますので是非楽しんでください。


今日は茅ヶ崎の海岸で津波対策訓練が行われるそうです。
そういえば、昨年1年間は沖縄赴任中でしたが、ちょうど茅ヶ崎の津波対策訓練の日に帰省していて家内と海岸近くを散歩した事を思い出しました。

関連記事