2012年04月27日

那覇にてロシアを思い出す♪

那覇出張中の滞在先のホテルで観た番組は、モスクワを巡る旅。
個人的には懐かしい。

那覇にてロシアを思い出す♪

画像から察するにどうやら最新のモスクワではなくて少しだけ前のモスクワの姿の様だ。
上の写真は赤の広場。
画像では分かりにくいですが、右の奥の方にレーニン廟が写っています。
つい先日、こちらに安置されているレーニンの遺体を埋葬するか否かでロシアで意見が別れているとのニュースを読みました。

私が初めてレーニン廟を訪れたのは1988年の夏。まだソ連時代でした。
手荷物は一切持ち込みが禁止されていて、遺体と対面する迄に90分位の行列に並びました。
つまり、レーニンを見るのは容易な事ではありませんでした。

それから、毎時00分に行われるレーニン廟の衛兵の交代も圧巻でした。


その後、駐在していた1995年頃は来客の度に(1)オスタンキノのテレビ塔見学コースまたは(2)レーニン廟見学コースを選んで貰いに時々、こちらに連れていきましたが、特に平日の夕方の時間帯は並ばずに見学出来たものです。


話は那覇出張中のテレビに戻って、上の写真の反対側、僕の記憶では国営百貨店であるグムや聖ワシリー寺院が出てきて…最後はお決まりのシーンであるモスクワ川から見たクレムリンで終わりました。
↓こちら!!

那覇にてロシアを思い出す♪



はっきり言ってモスクワでの生活は仕事以前のトラブル続きの暗い思い出ばかりの筈ですが、いざ帰国して時間の経過と共にだんだんと笑い話になるものです♪

たまたま、那覇で観た番組で昔を思い出して日記にしてみました。



同じカテゴリー(沖縄)の記事
私の夏
私の夏(2014-08-06 12:53)

さよなら
さよなら(2014-07-17 21:04)


Posted by ミハイル at 00:04│Comments(2)沖縄ロシア・旧ソ連
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
職務内容が変わりまして、フラフラしています(^_^;)

私は、ご存知の通り、崩壊直後のキエフでしたが、似たような状況だったのではないかと思います。

その当時は腹が立つことばかりだったはずですが、やはり今ではいい思い出。不思議なもんですね。
Posted by 餃子マイスター at 2012年05月18日 20:29
餃子マイスターさん

お久しぶりです。
フラフラだなんて・・・営業周りでしょう?

そうなんです。
激怒したこと、一生懸命になった事程、後になれば楽しい笑い話なんですね。
Posted by ミハイルミハイル at 2012年05月19日 05:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。