2011年12月28日

2002年当時の茅ヶ崎のダイクマ

デジカメ写真を整理していたら、少しだけ古い写真が出て来ました。
2002年は個人的にはデジカメ元年。
それまでのフィルムカメラの癖で、今みたいに何でもかんでもパチパチ写真を撮ることに慣れていなかったと思います。

2002年当時の茅ヶ崎のダイクマ

私が初めてデジカメを買ったお店がこのダイクマ。
今はヤマダ電機になってしまいましたが、「ダイクマ」は茅ヶ崎市民の象徴的存在の一つと言っても過言ではなかったと思います。
実際、実家に有った多くの家電、スキーウェアからグローブやバット等スポーツ用品。父はカー用品。それから20年近くお世話になっている目覚まし時計…全てダイクマでした。


2002年当時の茅ヶ崎のダイクマ


今のヤマダ電機は通路が広いのでお店に入っても混雑している印象は少ないですが、昔のダイクマは通路が狭くて加えて多くのお客さんで大変に賑わっていました。
少しオーバーに言えば、土日にダイクマに行けば、必ず誰か知り合いに会う・・・そんな思い出があります。

それから茅ヶ崎市民は自転車で移動する人が多く、お店前の自転車置き場は今も昔も↑こんな感じ。


2002年当時の茅ヶ崎のダイクマ

ダイクマ入り口の「みよしや」さんは今でも健在ですね。
昔、みよしやさんのたい焼きは片面のみ鯛型で、裏面は平たかったです。
あと、たこ焼きも味が変わってしまいました。私は昔の味の方が美味しかった様に思います。


2002年当時の茅ヶ崎のダイクマ

こちらは、向かいのイトーヨーカ堂から撮影したダイクマの屋上です。
残念ながら写真に写っていませんが、撮影時より更に10年位前、ダイクマの屋上には遊園地があって、子供の頃、豆汽車や電気自動車に乗った思い出が有ります。
懐かしいなぁ…



同じカテゴリー(茅ヶ崎)の記事
7月10日朝のビーチ
7月10日朝のビーチ(2014-07-10 12:40)

増税から3ヶ月半
増税から3ヶ月半(2014-07-09 12:31)


Posted by ミハイル at 05:38│Comments(5)茅ヶ崎
この記事へのコメント
昔の写真は、その時の事を思い出すから非常にいいですよね。

そういう意味では、フィルムの写真は枚数が少ないから見直しやすく、その傾向が強いなと思います。

私ごとですが、約一年前の自分の披露宴のスライドショーを自分で作ったんですが、写真をみていると昔の事が思い浮かんで来ましたからね。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。良いお年を!
Posted by 餃子マイスター at 2011年12月31日 10:05
餃子マイスター様

お正月も終わってしまいました。
今年もよろしくお願いします。

まだ結婚式のお写真も拝見させてもらっていないから見せて貰わないとですね♪

昔の写真は見始めると…時間がたちまち経過してしまいます♪
Posted by ミハイルミハイル at 2012年01月06日 04:14
35年前に食べたダイクマのたこ焼きがもう一度たべたくて探していました。

お店が変わってしまったと思っていたら、味が変わっていたんですね。

わたしもあの頃のあじが良かったとおもいます。

なつかしい写真ありがとうございました。
Posted by 20世紀少年 at 2014年02月13日 18:05
20世紀少年様

コメントありがとうございました。
昔のたこ焼きはフワフワでしたね。
Posted by ミハイルミハイル at 2014年02月14日 20:04
うわー!懐かしい!!
子供の頃は毎週末ダイクマ&イトーヨーカドーに家族で行ってました。今はエイビイになった土地は臨時駐車場で無料のマイクロバスが出てたなぁ。
貴重なお写真ありがとうございます!
Posted by 通りすがり at 2021年08月15日 00:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。