2012年04月16日

ソチオリンピックのマスコットキャラクター

2014年ロシアのソチで行われる冬季オリンピック。
ソ連時代は、モスクワオリンピックが有りましたが、ロシアになってからは初めてのオリンピックです。
また、冬季オリンピック大会で言えばソ連時代も含めて初めての開催です。



ソチオリンピックのマスコットキャラクターは、ひょう、野うさぎとシロクマの3つ有るそうです。
そのうちのシロクマちゃんをモスクワから一時帰国した友達から頂きました。
(正式には私宛ではなくて、私の娘宛に頂きました。)



ソチオリンピックのマスコットキャラクター



ロシア語でシロクマちゃんと書かれています。

ソチオリンピックのマスコットキャラクター

ところで、私自身は行ったこと無いので、誤解しているかも知れないですが、ソチと聞いても個人的にウィンタースポーツのイメージが有りません。
場所的にもモスクワから南に位置して、温暖なリゾート地として有名のイメージだからです。
今回のオリンピック会場はソチ市内から100km 弱程度離れた 郊外の山間部で開催するとの事。
当然ながらオリンピック委員会の関係者が下見を重ねて決定したから大丈夫かと思いますが、個人的なイメージだけで言うならば温暖なソチで冬季大会?大丈夫なの??と思うのが本音です。

ちなみに過去における私の誤解ですが、28歳迄沖縄では真冬でも泳げる位の常夏だと思っていました。
今から思えば笑い話です。



同じカテゴリー(ロシア・旧ソ連)の記事
ロシア産品
ロシア産品(2013-05-10 05:26)

バルチカNo.3
バルチカNo.3(2013-04-12 23:50)


Posted by ミハイル at 05:07│Comments(2)ロシア・旧ソ連
この記事へのコメント
モスクワ五輪の時のキャラクターもよかったですね。。

ちょっと安いコストでつくられていたのか、動きが鈍くて・・・逆にそれが良かったり・・・・

開会式も なんと音楽監督が 映画音楽の巨匠でもあるエドゥアルド・アルテミエフで。。。

カセットテープは入手したんですが、CDはまだ未入手です。。

ソチでは あの壮大な式典や音楽は 望めそうにないですね。。
Posted by BAYBAYBAYBAYBAYBAY at 2012年04月24日 10:17
BAYBAYBAYさん

私のブログまでようこそ!
ソ連国営の「メロディア」をご存知のBAYBAYBAYさん、流石!

ソチは失敗するのでは?と言うと単なるいたずらっぽい、ネガティブな発言ですが、相当ロシアは頑張らないとですね・・・。
テロ対策も含めて・・・です。
結構、心配ですよね。

BY農夫
Posted by ミハイルミハイル at 2012年04月25日 22:02
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。